2ntブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.3000:58

言葉

またどうでも良い話なんだけどさ

最近テレビやラジオなんかで
「最近の日本語の乱れが(#)Д`;;)…ヒドイヨ…」みたいなこと
取り上げられたりしてるじゃないですか

コンビニの店員がレジをする際のマニュアルがおかしいとかさ

私は乱れた日本語を指摘するやつは糞だと思うのです

私はこうやってブログを書いていて日本語を書いてるわけですが
私の日本語の文法やら表現方法は乱れまくってます

でも指摘しても無駄です
さらさら直す気はないですからね

そもそも日本語の歴史は深く・・・
何百年も前の人たちが使ってた言葉なんて
今の私達には理解できないわけですよ

言葉や文法はその時の時代や世情によって変化してきたものです
そしてこれからもその時代に合わせより都合の良いように
より合理的に変化していくことでしょう

日本語に完成はないのです
まだ通過点です

とかっこよく言ってみましたけど
実際金魚の糞みたいなものだと思いますよ
言葉って・・・
自分の気持ちなり主張したいことをより正確に
より分かりやすく伝えるため日々試行錯誤されていくものですよ
従来通りに誰かと同じような表現で言葉を使っていたら
自分らしさがなくなって強く表現したいことも
あんまり相手には強く伝わらないですもん

まず伝えたいことが最優先にあって
その後に言葉って存在するものだし
それをみんなが使うようになればそれが文法となって
日本語としてみんなに認められるわけです

伝えたいことの数だけ言葉は存在し
伝えたいことが無くなれば言葉も無くなる

言葉では言い表せないけど
伝えたいことって実際たくさんあるし
言葉はいつでも我々の一歩後ろを歩いていると思うのです


どうでもよい話をしたところで
そろそろ寝ます

おやすみ
関連記事

テーマ : 天然むすめ
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

言葉って

難しい

確かに評論家が言葉って乱れるとか言うけどそんなに乱れてるって感じがする

まぁ確かに時代によって変わりますからなね

エバァはエバァンゲリオンです

これも略したから解らなかったかっていう人もいるかも

言葉って難しい

僕はコンビニとか居酒屋の店員の言葉遣いについては 違和感ありありですね

「よろしかったですか?」「はい喜んで!」とかね

でもそれはマニュアル作った人が悪いから…バイトは悪くねぇ


日本語の乱れ とか言っちゃって

ギャル語とか どんどん変わってて面白いと思うんだけどな~

大人はもっと余裕持って 面白がって見守ればいいのにね…

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

ナイスだねv-218
最初に「言葉ありき」だっせ
ジョソ子が大好きでありまする~ なんて江戸時代の言葉なんて使わないしな
今 はやりの言葉だって30年もすりゃ ダサイ年寄り言葉になるし

邪魔くさいからスー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○っとねi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤスさん

コメントありがとうぷぅ~ん
エバァンゲリオンのことかなぁとは思ったのですが
内容を全く把握してないので
何を言おうとしてるのか分かりませんでした(ノ∀`)
ごめんちゃーい

じゅんまさん

コメントありがとうございます

そうなんですよねぇ
接客のマニュアルなんかおかしいところはたくさんあるでしょうけど
現実的にそれでうまくやってるわけだし
ちゃんと伝わってるわけだし
乱れていることが悪いのではなく変化の通過点だというくらいに
捉えて欲しいですね

トシ(♂)さん

コメントありがとうございます
また何年もたったら
日本語の乱れが云々かたる輩がでてくるんでしょうね
いかにも自分は正しいです
物事を知っていますみたいな面してね

keer さん

コメントありがとうございます

私は「しばれる」という北海道の方言が好きです
北海道では「寒い」って言っても大したことないんですよ
寒くて当たり前の場所ですから・・・

気温がマイナス10度くらいまで下がって
空気が乾燥して、ピーンと張り詰めた感じになって
もう体が凍ってしまそうな時
そういう時に、「寒い」ではなく
「しばれる」とか「しばれてる」とかって言いますね

真冬は風が冷たいとか寒いとかじゃなく痛いですからね
そういう北海道独自の風土を表した言葉なんですよね
なんというか自分の住んでいる場所には、
やっぱり愛着がありますし
なにより私は北海道を愛してますからね
その愛した場所で生まれたオリジナルの言葉なんで好きです

でも
「なまら」ってあまり使わないですけどねぇ
「とても」って意味ですけど、雑な感じというか
あまりきれいな表現じゃないし
若い人の方がよくつかってるかなぁと

No title

言葉ってこれが正解って無いと思います。
学生さんが僕達には理解できない言葉を使っていたとしても、
彼らにとっては大切なコミュニケーションツールであるわけです。
お店で使う言葉だって短く丁寧に伝えるように工夫されたものだと思います。
きっと言い方を変えたとしてもまた別の評論化が文句を言うのさ。
評論家なんて何かにつけケチを付けたい人種なのかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴのさん

コメントありがとうございます
言葉は変わっていく過程にあるしこれからも変わっていくだろうって
考えてる評論家もいるでしょうけどね
でもぴのさんの言う通り
知識をひけらかして物事を何でも否定的に捉えるのは
つまらないことにしかならいと思います
私達はそれを冷ややかに見ていましょうよ
そして言葉の移り変わりを楽しみましょうよ

あまがいさん

こんにちは
コメントありがとうございます
女性から褒められるのはなんだか不思議な感じですよ
つけましてますよ

私のメイク方法は記事にして書きます!
ちょっとまっててね(´∀`∩)

ゆさん

コメントありがとうございます
共感してくれれば嬉しいでござる

お久しぶりーふ

写メコン1位やで

キター(・∀・)運転手さん

コメントありがとうございます

やったね!

念願の1位達成!
遼プロフィール

遼

Author:遼
泣く子も黙る意味不明で奇跡的な
ばりねこブログへようこそ!
ゆっくりしていってね!

最新記事
カテゴリ
チャットでもしようぜ!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

遼とブロともになろう!

カウンター
mixi me!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

ブログランキング

FC2 Blog Ranking