2ntブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.2118:45

やべぇー

最近の若者は
「ヤバイ」って言葉をよく使う

それもヤバイの意味ですけど

例えば食べ物を食べたときに
その食べ物が美味しくても、まずくても「ヤバイ」って
使うのですよ

美味しいとまずいと間逆の意味が
そのヤバイという一言に込められてるのです

だから基本的に第三者にはどっちなのか分からない


これが非常に面白いと思う

英語っぽい表現でもありますよね
「I」と言えば自分を表す言葉ではあるけど
日本語は「僕」とか「俺」「私」などなど
自分を表すとともに性別まで表している

でも英語では性別は表してない
男も女も「I」

まずくても美味しくても「ヤバイ」

なんとなく似てるような気がする

でも最近の若者が使う「ヤバイ」は何らかの感情を表す言葉
英語の「I」とは意味は違う

美味しい時は「美味しい」と
まずい時は「まずい」と
悲しい時は「悲しい」と
嬉しい時は「嬉しい」と
そのまま表現すればよいのだが
なぜ「ヤバイ」で表現しようとするのか・・・

まず
とりあえず聞いて欲しい、かまって欲しいという心理があると思う
「美味しい」というより「やばい」と言った方がより強烈に
相手にインパクトを与えることが出来るから
聞く側は驚いてより興味を示すことになるから

それとやっぱり自分の意見や感情に対する
「自分への自信の無さ」や「他者と共有したいという心理」が
あると思うんですよね

人と違うこと、人と意見が食い違うことに臆病になっていて
尚且つ、人と共有していたいという気持ちが強い
最近の若者だからこその言葉だと思う

取り合えず「ヤバイ」と言えばそれで
簡単に他人との意思を共有できてしまうから
この言葉が最近の若者の間でよく使われることなったのだと思う

やっぱり最近の若者は
真面目で利口で几帳面だよね

関連記事

テーマ : 女装
ジャンル : アダルト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やべぇー】

最近の若者は「ヤバイ」って言葉をよく使うそれもヤバイの意味ですけど例えば食べ物を食べたときにその食

コメントの投稿

非公開コメント

私も三十年以上前から"ヤベー"を使用しています。「ヤベー逃げようぜ」も「ヤベーこれうまい」も普通に使っていました。女の子にモテた時も「ヤっベ、俺かなりヤベー」でしたし、誤って中出しした時も「ヤっっっベ!!」でした。思うに、頭が弱いとボキャブラリーが少なく、かつ取り敢えず言っとけ的なノリと勢いのなせる業ではないのかと。相手のレベルも低いのでこれで会話が成り立っのと、何より、どうでもいい話しばかりしていたのでどっちでもいい事しか言っていなかったのが大きいと思います。まだヤベーとか言ってるようでは今時の若者はきっと下らない大人になります。私のような。

自分は普通に日常会話で、やべー使うよ!
やべーマジ美味いとか、やべー気持ちいいとかw癖のようにやべーは昔から普通に言う…
年齢関係なく、やべーは普通に使うよ!
遼ちゃんがそんな事思うようになってきたのは、オヤジ化したんじゃね?最近、遼ちゃんと会話とかしてても、自分よりなんか周りの同じ世代に比べたら年上っぽいもw
年老いたってかさ…

No title

たまには色っぽいのお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
遼プロフィール

遼

Author:遼
泣く子も黙る意味不明で奇跡的な
ばりねこブログへようこそ!
ゆっくりしていってね!

最新記事
カテゴリ
チャットでもしようぜ!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

遼とブロともになろう!

カウンター
mixi me!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

ブログランキング

FC2 Blog Ranking