2ntブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.2703:01

戦争

韓国と北朝鮮のニュースみた?

戦争始まりそうな勢いですよね

たぶんしないんだろうけどね(-.-;)

日本人であれば誰もが
戦争はしてはいけないものだという意識をもっていて自分もそう思っていましたよ(-_-)

戦争なんてやっちゃいけないってね…

でもさ
もし自分の身内が殺されたとしてね
殺した相手を殺せる権利が与えられたら、その権利を行使するか放棄するかなんて分からなくなるよね

それもその権利が私一人だけに与えられたものだったとしたら…

そういう状況になったらみなさんは迷わずその権利を行使しますか?放棄しますか?

自分一人だけに与えられた権力を…

どうしますか?

一国のトップには、その権限が与えられている

大量殺人を大々的に行うことの出来る権力が与えられている

そんな状況の中
自分の身内なり友達なり恋人が殺されたら
その権力を行使するのは当然かもしれない…

「国のため」
「国民のため」

と言ってしまえばすべてまるく収まってしまうのかもしれない…

子供の頃から戦争は絶対にダメだよって教えられてきた世代

戦争をしないと言うことはやられてもやり返してはいけないということ

それも一つの考えとして、間違ってないと思うし…
かと言ってその考え方がどれくらいの人々に受け入れられるんだろう…って思ったりもする

戦争を起こすための権力ってさ
多数はに集中しちゃうからね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

韓国はやり返し続けると言っているんだよね

イライラしてるみたいだね韓国も

No title

人が人を殺すんだから
国が国を殺すのも当たり前じゃん。

日本から殺人が皆無になったら

戦争反対を主張してもいいと思うけど

これだけ人が人を殺してるのに

反戦なんてありえんよ。

あんた暴漢に襲われたら、そのまま殺されるのかい?

抵抗するんじゃないの?

無抵抗で殺されますという人以外反戦を主張する資格はないと思おうが・・・。

No title

あんたというのは、ばりねこちゃんじゃなくて

反戦主義者に対する主張ですので

・・・・

最近、ブログの更新がお粗末ですね!?忙しすぎるのかな!?それともフェイスの虜になって、更新どころじゃないのかな!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

殺されそうになったから、殺した・・・
殺されそうになったから、抵抗した・・

全く意味が違うような。

お久しぶりです

正直私には戦争は善なのか悪なのかはわかりません

ただ一つだけ明白なのは、復讐からは何も生まれないということ

自分の大事な人を殺した相手に報復をしても、結局自己満足でしかない

使い古された言葉ですが大事な人はそんなことを望んでいない

悲しさをこらえ、前を向いて強く生きていくべきだ

難しいけどそれが正しいと思います

大事な人を守ること、それこそが正義だと考えます

たまさん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

イライラするでしょうねぇ
普通は・・・

マプーカさん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

抵抗は認められるかもしれませんけど
やり返したら犯罪ですよ
 
そのへん微妙っすねー(;><)

マプーカさん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

了解っす

NAOさん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

忙しいというのもありますけど
病んでるのです

突く突く棒さん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

核兵器保有の議論はあってもいいと思いますよ
核兵器なんてあったってどうにもならないと思いますけどね
核兵器が無駄だということを証明して欲しい

チワワさん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
体調はそれなりに良いです
精神的に病んでますけどね(;・∀・)

本気の対話でなんとか心を動かせればそれで丸く収まりますけどね
それをいう時間もチャンスもないのが現状ですよね
相手も意固地になってますからね
その凍りついた心を溶かすのは
誰も出来ない・・・・
と思います

ポン太さん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

殺されそうになったという確固たる証拠があれば
罪には問われないかものね(;・∀・)

でもやり返すとか仕返しするというのは
日本の法律では認められてないわけです

身内が殺されたから殺した
は認められない

でも戦争では認められちゃう
不思議

ななしさん

コメントあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

私もそうだと思います

戦争には善も悪もない
正しくもないし間違ってもいない

悲しみに耐えて
強く生きていくことが真理なのかもしれません・・・
遼プロフィール

遼

Author:遼
泣く子も黙る意味不明で奇跡的な
ばりねこブログへようこそ!
ゆっくりしていってね!

最新記事
カテゴリ
チャットでもしようぜ!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

遼とブロともになろう!

カウンター
mixi me!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

ブログランキング

FC2 Blog Ranking